リーバイス 501 スキニー ロングデイは最高

リーバイスのジーンズを履くようになっていろいろ調べたり、いわゆるヴィンテージモデルなどを見ていたりすると、比較的最近の501にロングデイというモデルがある。

楽天市場 リーバイス501 ロングデイ

上の楽天市場あたりからだと何件かロングデイというモデルがヒットする。コーンデニムで501だしいいなあと思っていた矢先・・

リーバイス501 スキニーモデル発売

なるほど・・・以前より501CTモデル(コーンデニムのシュリンクトゥフィット)を履いていた身としては買わずにはいられない。

渋谷、リーバイスストア

即、購入しました。

リーバイス501 スキニー ロングデイ

シュリンクトゥフィットとはっきり書かれています。洗うたび縮みます。リジットで未洗いのデニム生地。おそらく以前より履いていた501CTのリジットの後継に当たるのかな、と踏んでいます。腰回りはゆったりしていて履きやすく、シルエットはCTよりもはるかに細いです。CTもいい感じのシルエットなんですが、スキニーだと完全にシルエットはスキニーです。ただ嬉しいのはローライズではないこと、スキニー=ローライズみたいな風潮があった時期がありましたが、あれだとメンズとしてはなんかおぼつかない感じがあったので、ローライズでないので安心(?)する感じがあります。リジットなので洗うたび縮んでいきます。そのときレングス30というのが足首辺りに来るという想定でしょうか。あんまり縮みすぎると太ももが入らなくなる・・?っていうくらい結構スキニーだなあという感じがします。

ロングデイというのは色の名前なの?

商品のタグにはどこにもロングデイと書いてありません。ただリーバイスのウェブサイトにはロングデイと明記されています。

501(R) Skinny(スキニー) ダークインディゴ/LONG DAY RIGID(リジッド) 12.9oz

色は本当に、黒に近い感じがします。アメリカのリーバイスのサイトに行くと今でも501のロングデイが売っていて、そのときのカラバリの一つにこの「ロングデイ」という名称が使われていたような気がしますが・・・ちょっとわからないんですが書いちゃいました。3月末に買って、わりと履いているつもりですが、かなり紺!シルエットが細いので非常に存在感があります。あと写真ではわからないところをあげるとしたら・・・

ポケットが長い!!

大きなスマホに対応してくれたのでしょうか。ポケットが奥の方まで(奥ってなんだ???)広がっている感じです。おお!!ってなりました。そして足を鍛えている人には多分履けないような気がします、本当に細いため。でも腰周りがゆったりしているから、本当に大好きな一本になりました。

さすがリーバイス501