『エウロピとアイドル 夢のコラボ』の総括

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★お知らせ★

個展にご来場いただきありがとうございました

4年ぶりの個展になりました「エウロピとアイドル 夢のコラボ」にご来場いただき誠にありがとうございました。今後とも制作を続けて参りますのでよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら→ エウロピとアイドル 夢のコラボ



今回の個展は新型コロナウイルスによって一度中断され、俺にとっても4年ぶりとなる個展になった。

新型コロナのあいだ、クリエイタたちの間でブームとなったyoutube 。俺も西洋美術史の動画や自分の昔話の動画を投稿したりと、ややマイブームではあった。

そうして最後に行き着いたのが、アイドルグループのメンバーを全員描いて、その様子を動画で撮影するという、今から思えばバズりを狙った企画であった。





当時はエウロピを描くことにも若干飽きており、もっと別の主題を描きたいと思っていた矢先であったので、自分の習作も兼ねてのことだった。

しかし始めてみるととても大変であり、何せ22人の顔を描くという、途方もないプロジェクトだと気づく。動画の方は全くバズらず、途中からyoutubeのアップは終了。

半年がかりで全員を描き、アイドル全員を描くという企画はひっそりと終了するはずだった。

そうしてアイドルの絵も忘れ去られた2021年、俺は新宿眼科画廊で延期となっていた個展を再度申し込む。

その時すでに年内のスケジュールは埋まっており、結局2023年5月のスケジュールを押さえた。



創作活動はここからかなり停滞することになる。

当時派遣社員として生計を立てていたが、派遣先の会社から正社員の打診があり、頭はそっちの方に向かってしまい、全く創作活動に向かなかった。

当初個展のためにエウロピを何枚も描くつもりでいたが、今住んでる自由が丘の家も狭く、当時隣にいた人もうるさく、とても創作ができる状態ではなかった。

そうして思いついたのが、アイドルを全員展示しよう! ということだった。まあせっかく描いたので日の目を見せてあげたいということである。



今回のエウロピは一点のみ。『エウロピは利根運河』である。この作品は個展が始まる直前まで制作をしており、搬入時には絵の具の一部は乾燥していなかった。

『エウロピは利根運河』は俺の故郷流山に流れる利根運河を背景にし、次の個展への橋渡しとなる作品である。我ながらよく描けた作品であると思っている。



新宿眼科画廊の個展は、始まってみると、本当に良かった!

新宿眼科画廊の画廊としての集客力と新宿という集客力がシナジーをうみ、俺の個展の中では過去最大の集客となった。

会社の人をはじめ友人や知人、SNS繋がりの方など、遠方からも駆けつけていただいた。誠に感激しかない2週間であった。

これからも絵を描き続けようと改めて思ったし、今後も都内を中心に個展をやっていこうとおもう。

個展に来ていただいた方にはこの場を借りてお礼いたします。誠にありがとうございました。
今関大地

今関大地

最近は絵を描いていませんが、そのうち描きます・・・

#個展

2023/9/27(水)

次の個展に向けて?

最新の日記

2024/4/29(月)

模様替え

2024/4/27(土)

薬剤師さんが卒業

2024/4/26(金)

明日は自由が丘へ

2024/4/25(木)

メロン食べてるに近い

2024/4/24(水)

メルセデスの君へ

2024/4/23(火)

出頭

2024/4/22(月)

明日は4度目のデート

2024/4/17(水)

昇給額がわかった