★お知らせ★

個展にご来場いただきありがとうございました

4年ぶりの個展になりました「エウロピとアイドル 夢のコラボ」にご来場いただき誠にありがとうございました。今後とも制作を続けて参りますのでよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら→ エウロピとアイドル 夢のコラボ

流山ラプソディ 住んでみて流山市

最近知ったんですが、流山の大きな広告が東京にあるらしんですよね・・・。

ま、まじで・・・?

母になるなら流山市

こ、これ!!

今改めて流山を離れるかもしれないというときに限って、流山がにわかにブームを巻き起こしているなんて。まさに流山ラプソディ。おおたかの森が見えてきた、俺の家も近い(勝手にシンドバッド)。今回はラプソディということで流山のいいところを書いていこうと思います。上の写真はおそらく、おおたかの森ショッピングセンター近くに新しく出来た公園ですね!

まずは利根運河

利根運河

この塔は水害時の見張り塔らしいです。オレンジとダークブラウンで綺麗。

この水辺は秋から冬にかけて鴨がたくさん遊びに来ます。キジやキツツキなども遊びに来ます。

うんがいい朝市

利根運河には時計塔もあります。

利根運河では朝市をやっていたりします。あとは憩いの場だったり、ウォーキングコースだったりします。オランダのお雇い外国人(明治時代です)のムルデルさん指揮のもと利根川と江戸川を結ぶ運河建設の大工事は見事完成。この利根運河には実は皇太子さまもいらしたことがあります。

利根運河:春

利根運河の春は綺麗。桜並木が続きます。最近ではアニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の舞台になってるみたいです。本作では「流川市」となっています。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

運河駅の構内に【ろこどる】のちょっとしたブースがあって、期間限定か常設かはわかりませんが、私が帰る時はいつも置いてあるような気がします。

流山おおたかの森

おおたかの森ショッピングセンター

写真は流山おおたかの森S・C前の広場です。実はCMによく出てきます。

おおたかの森S・C前の広場はよくイベントをやっています。本館3階には市役所の出張所があるので住民票が必要な時に便利です。館内は日光入るような設計になっていて、植物も綺麗に置いてあります。中央には休憩スペースがあり、おむつ換えのスペースもあるので、すごく便利です。増設されたアネックスには1階に郵便局もできました。

3階はレストランとTOHOシネマズが入っています。レストランも美味しいですがカフェでまったりするのも良いですね。映画を見てレストランでランチしてショッピングして、ちょっとおおたかの森駅を歩いたり、駅の周辺にカラオケがあったりするので1日使える感じです。マンションが特に多くて、そのマンションの一階に洗練されたお店が登場したりしているので、ちょっと散歩してみるのもオススメです。

流山広小路

呉服屋 新川屋

写真は流山広小路を代表する呉服屋 新川屋ですね。

万上白みりんは去年200周年を迎えました。流山広小路では古民家のリノベーションなども進んでいて、白みりんを使ったパスタなどのグルメもあって面白そうです。小江戸みたいな感じでしょうか。最寄り流山電鉄の流山駅、つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅です。流山セントラルパーク駅からだと、ちょっと坂を下りてお散歩する感じになります。

新撰組陣屋跡

新撰組陣屋跡

流山広小路にある陣屋跡です。

明治維新の際、政府軍と反政府軍の戦いが関東まで迫っていました。江戸城は無血開城で大きな戦いは上野などでしたが、千葉では結構な激戦地となりました。反政府軍として官軍と戦ってきた新撰組は流山で陣を構えていましたが、ここでとうとう捕まってしまいます。新撰組局長近藤勇と盟友土方歳三の別離の地として、そして新撰組の歴史の中でも欠かせない場所となったわけです。

昔は陣屋跡ということで簡単なスペースを設けていましたが、最近(特に大河ドラマ「新撰組!」以降)は、陣屋跡で流山の名物を販売したり、有志による「北総新選組」も結成されて、運が良ければ居合を見ることができます。女子高生・・・?なのかな・・かっこよかったです。2017年で結成13年目ということらしいですね。

北総新選組

流山はロケの街

ドラマに出てくる学校とか、学園モノのPVなんかは案外流山がロケ地だったりします。流山の北部には「森の図書館」があって、綺麗で快適で私もめちゃめちゃ利用してましたが、なんとロケで大橋のぞみちゃんなども来たらしいです。おおたかの森広場、初石の中学校(竹内結子さんも来た!)、東洋学園大学(MNB48のPV?)などはロケ地としては有名みたいです!ひょっとしたら有名人に会えるかも。

でもやっぱり一番落ち着くのは利根運河ですね〜

今関大地

今関大地

最近は絵を描いていませんが、そのうち描きます・・・

最新の日記

2024/4/24(水)

メルセデスの君へ

2024/4/23(火)

出頭

2024/4/22(月)

明日は4度目のデート

2024/4/17(水)

昇給額がわかった

2024/4/16(火)

会社からの評価

2024/4/14(日)

外で絵を描く

2024/4/11(木)

Bumbleと言うアプリ