★お知らせ★

個展にご来場いただきありがとうございました

4年ぶりの個展になりました「エウロピとアイドル 夢のコラボ」にご来場いただき誠にありがとうございました。今後とも制作を続けて参りますのでよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら→ エウロピとアイドル 夢のコラボ

サザンオールスターズ 10年ぶりニューアルバムは「葡萄」!!

ごきげんよう。そろそろ春らしい陽気が近づいてきましたね。かねがね発表の機会を待っていて、もう知っている人も多いと思います(ソーシャルってすごいわ)、サザンのニューアルバムのタイトルは・・・

葡萄!!!!!

葡萄か!!!

というのが率直な感想でした。なんでも桑田さん曰く「『葡萄』という字面にまずインスピレーションを感じ、葡萄の葉が心臓、房が乳房、蔓が人に巻きつく感じにそれぞれエロティシズムを連想した」んだとか。

サザンオールスターズ ニューアルバム「葡萄」

葡萄のジャケット

収録曲です!

  1. アロエ
  2. 青春番外地
  3. はっぴいえんど
  4. Missing Persons
  5. ピースとハイライト
  6. イヤな事だらけの世の中で
  7. 天井棧敷の怪人
  8. 彼氏になりたくて
  9. 東京VICTORY
  10. ワイングラスに消えた恋
  11. 栄光の男
  12. 平和の鐘が鳴る
  13. 天国オン・ザ・ビーチ
  14. バラ色の人生

サザン公式サイトからの収録曲なんですが、これって曲順なのかな・・・?ちょっとその辺が定かではないです、どうやら今回はピースとハイライトのシングルから3曲もランクインしてるし東京VICTORYのカップリングの天国オン・ザ・ビーチも入っています。やはり「キラーストリート」後に発表されたDirty old manとI AM YOUR SINGERは未収録でしたね。(多分40周年の時にベストに入っているはず、ベストがもし出れば・・・)

天井桟敷(さじきあるいはさんじき)の怪人ってちょっと調べたんですがこのあたりがヒントなのかな。。。

寺山修司 天井桟敷の怪人

ポスターデザインは横尾忠則です。

桑田さんのライナーノーツや復活後の写真などで構成される「葡萄白書」とは・・・

もう全部公式サイトの内容ですがどうやら桑田さんのライナーノーツや復活後の写真集的な感じの「葡萄白書」が特製BOXの中に入っているらしいです。特製も今回はA・Bと2種類でその違いはTシャツが入っているかいないかです。Tシャツのデザインについてはすごいなあという感想でした。Vネックなんですね。きっと東京VICTORYのVかな、勝利のVでしょうか・・・。

葡萄の書体は本明朝かな・・・?

職業柄書体を見てしまいまして、ひょっとしたら本明朝かもしれません。ただ「葡萄」の画数が多いのとおそらく字面を全く変えることなく書体のままタイトルにすることは考えられないのであくまで私感です。

本明朝 「葡萄」

ああでもハネとかがだいぶ違いますね。。。

本明朝は名の通り「本」の文章に使うような書体なので今回の小説的なアルバムにはぴったりですね。ライナーノーツもあるし、ひとつひとつの曲もまるで短編小説みたいです。早く欲しい!!!!!

サザンオールスターズから日本音楽会に対する回答だ!!って書いているんですけどこれを桑田さんがもじったら面白そうですね。「プロレスかよ」みたいな感じに・・・

今関大地

今関大地

最近は絵を描いていませんが、そのうち描きます・・・

最新の日記

2024/3/18(月)

引っ越してから1週間

2024/3/13(水)

洗濯機とガス開栓

2024/3/11(月)

スタバがつなぐ絆

2024/3/6(水)

マイナで転出届とか