★お知らせ★

個展にご来場いただきありがとうございました

4年ぶりの個展になりました「エウロピとアイドル 夢のコラボ」にご来場いただき誠にありがとうございました。今後とも制作を続けて参りますのでよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら→ エウロピとアイドル 夢のコラボ

サザンオールスターズ おいしい葡萄の旅 日本武道館 初日参戦!!!!!

今日はついに「おいしい葡萄の旅」フィナーレの地となった、日本武道館のコンサートに行ってきました!

沖縄から武道館へ

7月20日の沖縄ライブから武道館へ。約1ヶ月ぶりのサザンとの逢瀬はまるで奇跡。前回の沖縄は友人がいなきゃいけなかったけど、今回は東横線+半蔵門線(半蔵門線は葡萄の色)で30分くらいで到着。

おいしい葡萄の旅@日本武道館

おいしい葡萄の旅@日本武道館

サザンのライブはどこいっても土砂降り(日産は横浜、沖縄、そして武道館)

真横からサザンオールスターズ!

席はスタンド2階西G列19でかなりの真横です!!さすがにいい席には当たらないよなあ。。。と思ったら意外にもステージに近かかった!これひょっとしたらアリーナの後ろの方よりずっとマシ??というか暑い!

武道館で葡萄を温室栽培できるくらいすごい暑いです。開演前からずっとビートルズ流れてるし、暑いし、真横だし、周りみんなお一人様だし、ずーーっと、ビートルズが流れていました。

ついに22年ぶりの日本武道館のコンサート!

桑田さんがね、今回も話しておりました通り曲順。私たちSNS世代はかってにセットリスト(セトリ)なんて言ってますが、ニトリではなくセトリなんてださいから曲順にしましょう!

おいしい葡萄の旅 日本武道館 初日の曲順(タップで表示します)

(順番間違ってたらごめんなさいね)

  1. Tarako
  2. ミス・ブランニュー・デイ
  3. ロックンロール・スーパーマン
  4. 青春番外地
  5. イヤなことだらけの世の中で
  6. バラ色の人生
  7. Missing Persons
  8. 平和の鐘が鳴る
  9. 彼氏になりたくて
  10. はっぴいえんど
  11. 天井桟敷の怪人
  12. ワイングラスに消えた恋
  13. よどみ萎え、枯れて舞え
  14. Happy Birthday
  15. Computer Children
  16. 死体置場でロマンスを
  17. 栞のテーマ
  18. あなただけを
  19. 真夏の果実
  20. おいしいね
  21. 21世紀の精神爆破魔
  22. 01messenger
  23. ブリブリ ボーダライン
  24. 栄光の男
  25. 東京VICTORY
  26. アロエ
  27. マチルダBABY
  28. エロティカ・セブン
  29. ボディ・スペシャルⅡ
  30. マンピーのG★SPOT!!
  31. 匂艶 THE NIGHT CLUB
  32. ピースとハイライト
  33. みんなのうた

何曲歌うんだってくらいすごかったです。そして・・・

やっぱりビートルズをサプライズ演奏!

だから開演前ずっとビートルズ流してたんだな!とわかりました。ああ「Help!」をサザンで聴けるなんて夢のよう。「沖縄の時は本当にいきなりやって、やっぱりいきなりやるとダメ(笑)だねえ」って言ってましたけど、沖縄の演奏も相当すごかったけど。やはりサザンが「ちょっと練習」しただけで、あんなにすごいビートルズになっちゃうんですね。このサプライズだけでお腹いっぱい。

さらに今回は特別にウェルチの葡萄ジュースを観客全員にプレゼントしてもらって、武道館って本当に特別ですね。

おいしい葡萄の旅 日本武道館の感想

あくまで個人的に・・・ということですが、やっぱり「天国オンザビーチ」は聞きたかったですよね。「秋以降のサザンもよろしくお願いします」と原さん。さらに桑田さんから「40周年も盛り上がっていこうぜ!!!!!!」でこっちも「うおおおおおおおああああ!!!」桑田さん「また武道館で逢おうぜ!!!」こっちも「うおおおあああああ!!!!」

「ピックの代わりにゴーヤ持ってきたりね」と小道具の話になって、「年末はヒゲ買ってきて」ってなったら「そうしたらちょびひげでね、あの時はえらい怒られた(笑)」って紅白の件を話してました。それから葡萄のツアーが始まり、ここ武道館で完走。

武道館でも火柱、爆音でさっきから暑い暑いって言っています通り、酸欠になるくらい暑いです。よく倒れる人いないわ・・ってくらい暑かった。スタンド2階西側Gはちょうど通路になっているので、アロエダンスもめちゃめちゃ踊ったし、桑田さん来たら思いっきり手を振ったし、「東京VICTORY」からアンコールまでよせばいいのに歌っちゃったし、ああサメのTシャツ気づいてくれたかなあ・・・

とくに「みんなのうた」はもう、今までのライブの中でも一番すごかった!やっぱり「みんなのうた」最高!!!武道館最高!!!武道館ありがとう!!!武道館大好き!!!先日買ったローファーでアロエダンスして、マチルダBABYからは跳びはねて、もう武道館最高!!

そして「はっぴいえんど」。武道館ではっぴいえんどだから。

「このツアー中、メンバーが指怪我したとか、そういうのがなくて本当に良かった」とおっしゃっていた桑田さん。桑田さんをはじめサザンのメンバー、サポートメンバー、ダンサーさんなど本当にすぐそば!!ってくらい近いステージでした。沖縄コンベンションセンターよりも近かったなあ。桑田さんも何回もスタンド見てくれて、サメのTシャツ気づいてくれたかなあ。前回の沖縄もサメのTシャツだったんだけど。金原さんも結構美人だったなあ。ダンサーさんの水着も良かったし。。郁美ちゃんも美人だったしなあ。Tigerもスタンドみてくれて手拍子してたし。やっぱり桑田さんが、サザンがずーと活動して、ライブしてくれたら一番嬉しいな!!!

記念撮影 おいしい葡萄の旅@日本武道館

記念撮影 おいしい葡萄の旅@日本武道館

右のほうです、真ん中らへんの白いTシャツ・・・ってさすがにわかんない(涙)

涙見せぬように 笑顔でサヨナラを

今関大地

今関大地

最近は絵を描いていませんが、そのうち描きます・・・

最新の日記

2024/4/17(水)

昇給額がわかった

2024/4/16(火)

会社からの評価

2024/4/14(日)

外で絵を描く

2024/4/11(木)

Bumbleと言うアプリ

2024/4/7(日)

市野谷の森へ