★お知らせ★

個展にご来場いただきありがとうございました

4年ぶりの個展になりました「エウロピとアイドル 夢のコラボ」にご来場いただき誠にありがとうございました。今後とも制作を続けて参りますのでよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら→ エウロピとアイドル 夢のコラボ

アパートで油絵描いてるんだけど

ごきげんよう。最近は週末を油絵制作に当てています。

アパートで油絵を描いています。

エウロピは冬の空

エウロピは冬の空

「エウロピは冬の空(油絵)」

エウロピは冬の空。この作品はまだまだ油絵をわからない時期に描いていた作品です。描いている間は楽しいんですが、油絵はどうしても画溶液の臭いが気になりますよね。

最近アパートで油絵を描く上で意識していること。

下書きにテレピンは使わない。

私は画溶液にテレピンは使わないです。揮発性の画溶液ならペトロールを使っています。あれならまだ臭いが気にならないと思います。タバコの臭いなんかもアパートでは悩みどころですが、油絵の臭いもそういう苦情になりかねません。でもだからと言って換気しないとのは絶対ダメですよ。必ず冬でも換気しながら作業してください。

小さいキャンバスなら卓上イーゼル

卓上イーゼルという6号ぐらいまで置けるイーゼルがあります。

TOBARIER GALLERY で個展を開きました。

これなら安価でダイニングテーブルとかにおいても絵を描くことができます。F6号までと記載されていても実際はF10号くらいまでは載せて描けました。

大きなキャンバスなら折りたたみイーゼル

30号や50号クラスになってくると折りたたみのイーゼルがオススメです。値段は5〜6千円くらいで折りたたむこともできて、使わない時は押入れに収納することもできます。

クリーナーは石油系はややNG

クリーナーもなかなか臭いがきついものがあります。代表的なのは石油系のクリーナーです。どうしても灯油に近い臭いが出て、これも苦情になるかも知れません。クリーナーも無臭のものがあるので、ぜひそうしたいですね。

今関大地

今関大地

最近は絵を描いていませんが、そのうち描きます・・・

最新の日記

2024/5/28(火)

Oliveを選ぶ

2024/5/27(月)

新しいゴールドカード

2024/5/26(日)

W05との別れ

2024/5/23(木)

とりあえず飲む

2024/5/21(火)

50%オフの弁当

2024/5/19(日)

模様替えをした結果